子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

新年度になりました!

 

こんばんは!

 

 

今日から4月

2020年度のスタートです。

 

 

慌ただしい年度末、年度始ですね。。。

翌週が一体どうなるのか

わからないまま目の前の事を

やるしかなくて、

ひたすらやってきたこの数週間

 

3月31日を迎えて

私のキッズアイランドでの役目は

ほとんど終わりました。

(振替対応があと少し)

 

最後がこんな終わり方なんて、、

卒業ピクニックもやりたかったし

もっと子ども達と過ごしたかった

他校の先生達にも会いたかった

 

と挙げればキリがないのだけど

こればかりはどうしようもない

 

 

人生の中で大きなイベントを予定していた人も

大切な人たちと過ごす予定だった人も

 

みんなが今は耐えて、

また新しいタイミングがやってくる事を

願うしかない

 

少しだけ

キッズアイランドでの思い出を振り返させてください

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200401082623j:image

2017年度メンバー

新卒でまさかの久美と一緒に入社

 

何回花見した?ってくらいに花見した年🌸

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200401082933j:image
f:id:yukako-kikorin2525:20200401082926j:image
f:id:yukako-kikorin2525:20200401082937j:image

ハロウィンはミニオン

 

 

いきなりネイティブと喧嘩したり

好きに保育させてもらって

超生意気な新卒1年目だった笑

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200401083345j:image

そして、この年は1番飲んでた笑

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200401172731j:image

2018年度メンバー

 

砧から駒沢に異動し、

プリ担当として動き出した年

 

ユウジロウさん、ゆきこさんがいる

最強駒沢で、ほんと自由にやらせてもらった笑

 

 

サマーでは、私の為だけのような

Farmersというテーマでやり、

f:id:yukako-kikorin2525:20200401155635j:image

ハロウィンは虹になりたいと思って

お日様、雲、虹になって(完全自己満笑)

 

クラスでは、Chrisと子ども達と

いつも新しい遊びを発見して

とにかく楽しんでた。

1年目は保育以前に目の前の業務に

追われてたけど2年目は

保育の中での悩みや課題も出てきて

充実していた。

f:id:yukako-kikorin2525:20200401172722j:image
f:id:yukako-kikorin2525:20200401172727j:image

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200401173035j:image

2019年度メンバー

 

この年は大きなチャレンジだった

今まで頼れる存在

ミズキさん、ゆきこさん、ユウジロウさんが

側にいる中で自由に積極的に動かせて

もらっていたけど

この年からは、みんな別々の校舎になり

私が中心になって駒沢をやることになり、、

 

不安だらけのなか

駒沢校舎引っ越しがやってきて

キャパオーバーして大変な事もあったけど

一緒にやってくれた

ちなみさん、のぞみさんのお陰で全て出来た

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200401173358j:image

私が言い出したファームプロジェクトも

手伝ってくれて、、😭

 

 

年下の先輩という

本当一緒にやりづらい存在だったと思うのに

優しく温かくサポートしてもらった😭

 

この年は、持ち上がりでクラスを見れたから

子どもの成長というものを

たくさん感じれる1年だった。

 

あーうーしか言わなかった子が

こんな喋るようになってる?!!

こんな事1人で出来るようになったの?!

 

と日々発見の連続。

年単位で子どもの成長に携わるのって

こんなに素敵なんだ!と気づけて

3年で辞めるのが惜しくなった、、、

 

けど、きっと

ここで出会った子たちとは

また新しいカタチで会えると信じてる!

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200401174251j:image
f:id:yukako-kikorin2525:20200401174237j:image

仮装して隣りのセブンへ

この年は手作りドナルドダック


f:id:yukako-kikorin2525:20200401174244j:image

 

 

 

やってみたい事を挑戦させてもらえる場所で

きっとこれからの人生の中でも

ここでの経験が繋がってくると思う

 

 

 

以上キッズの思い出でした!!

 

Have a good night