子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

はじめました

 

 

あけましておめでとうございます。

2019年始まりました。

新年を迎えたのを機に、ブログを始めることにしました。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190102085430j:plain

 

なぜこのタイミングでブログを始めたのか、、

 

2020年12月から"世界"の"子ども"と"パーマカルチャー"をめぐる旅に出ます。

 

飛行機に乗って行く旅はまだ先だけど、旅は既に始まっている。

 

人生は旅。

 

と去年PAWA のフィルが言ってくれて、

 

この旅を記録したい。自分だけじゃなくて必要としてる誰かにも伝えられるようにしたい

 

と思って、ブログを始めました。

 

ただ始めるまでに、いろんな葛藤があって、不安で仕方なかったんです。

 

たったブログを始めるだけなのに?

 

そうなんです。何かを表現すること、周りの評価に対してとても恐怖を感じてしまう。周りの人からどう思われるか、自分は相手に伝わるような文が書けるのか、変な妄想が膨らみ、今じゃないんじゃないか、もっと良いタイミングが来るんじゃないか、と考え込んで先伸ばそうとしてました。

 

でもそんな時、同じ稲城市に住むとみーさんが

 

 

そのままの言葉で大丈夫だよ

 

と言ってくれて、よしお正月から始めようと決めることができました。

 

あー私はなんて素敵な大人たちに囲まれているんだろう。

 

もうこの怖さもさらけ出し、ありのままの自分を伝えていこう

 

そう思えるようになりました。

 

2018年では、自分という存在を受け入れて、2020年から新たな挑戦をする決意が出来ました。

2019年は、近い未来の目標に向けて目の前にやってくることを全力でやり、小さなことから大きなことにも挑戦していく1年にします。準備をする1年。今まで以上に動く出会う1年になる予感。

 

 

2020年からの旅についても、これからじっくり書いていきます。

もし、隙間の時間に

あいつ今どんな感じなのかな、準備ちゃんとしてんのかな、と思ったら

是非ここをチャックしてください。

 

どんなフィードバックも貰えるとすごく嬉しいです。

 

これからよろしくお願いします。

 

Yukako