子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

パワデコ同窓会 in 藤野

こんばんは。

 

この前の週末で、

去年6月から参加した

千葉県安房市で行われた

Permaculture Awa Design College (略してパワデコ)の

同窓会を藤野で企画しました。

 

パワデコの詳細についてはこちら💁‍♀️

https://pawapermaculture.wixsite.com/pawadeco

15歳から29歳までのワカモノを対象にしたパーマカルチャーカレッジで、

パーマカルチャーの技術面だけではなく

パーマカルチャーのアイディアを

自分の今の生活に

夢に

地域に

どう繋げられるかを様々なワークを通して考え、

最後には1人ひとりのプロジェクトを発表する

というカレッジでした。

 

去年の10月にこのカレッジは終了しましたが、

ここでの出会いをこれからもどう繋げていくかを

何人かで考えた時に、

パーマカルチャー文化のある神奈川県相模原市藤野エリアで

同窓会をやろうと動き出しました。

 

今回は2つの場所で見学、1つのお家に宿泊をさせてもらいました。

 

まずひとつ目

廃材エコヴィレッジ ゆるゆる

f:id:yukako-kikorin2525:20190128074532j:image

 

芸術家の傍嶋飛龍さんが始めたエコヴィレッジ

全て廃材で出来ています。

 

何度かゆるゆるにはお邪魔していたけど、

改めて飛龍さんから建物の説明や写真を使ってお話して頂き、

あの殺風景な工場がこんなにクリエイティブで

たくさんの人が集まるなんて

本当驚きです。

f:id:yukako-kikorin2525:20190128192103j:image

飛龍さんは

 

"廃材は情熱で集まる"

キラキラして目で話してました。

 

若い時代にはたくさん悩んで失敗することが大切

 

失敗は悟りの種になるから

人生を主体的に生きよう

と言ってくださり

あーなんか大丈夫か気がしてきたって思えました。

 

飛龍さん

私たちの質問に丁寧に答えてくださり

ありがとうございました。

 

 

そして2つ目の見学先

 

パーマカルチャーセンタージャパン(PCCJ)

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190128080129j:image

藤野のパーマカルチャーと言えばここ

PCCJ

 

代表の設楽さんがパーマカルチャーの始まりや技術面について、

私たちがこれから出来ること

これからの地球に起こること

 

2時間しかないのに、たくさんのお話をして頂きました。

f:id:yukako-kikorin2525:20190128081205j:image

パーマカルチャーを通して出会う仲間の大切さも

話してくださり、私たちのコミュニティも

これからも大切にしていきたいなと思いました。

 

たくさんの多重性(スタッキング)を

 

スタッキングが人生を豊かにしてくれる

 

物事は気合いでなんとかなる

 

ここでもたくさんの気づきがありました。

 

設楽さん

寒い中ぜんざいまで用意してくださり

ありがとうございました。

 

そして宿泊させてもらった

 

コドモ・ワカモノまちing 星野家

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190128081142j:image

 

学生の頃からめちゃくちゃお世話になってる星野家

今回はそこに私の大切な仲間たちを案内することが出来ました。

 

夜には代表のカービーから話してもらい、

まちingの活動を紹介してもらいました。

f:id:yukako-kikorin2525:20190128081414j:image

 

メガネと帽子を付けると一気に

カービー

になって話し出す姿にみんなびっくりしながらも

とても興味津々に聞いてくれました。

その様子を見ているだけで、

とても幸せに感じて、

 

繋ぎたい人たちをやっと繋げることが出来た

 

と感じました。これが私にとって

すごく大きな気づきで嬉しかった。

 

 

えこさん、はじめさん、はるぴょん、いどちゃん

大好きなまちingファミリーのお陰で

最高な夜になりました。

f:id:yukako-kikorin2525:20190128081951j:image
f:id:yukako-kikorin2525:20190128081946j:image

 

翌日には、

はるぴょんによるまちing畑&ガーデンのツアー

f:id:yukako-kikorin2525:20190128082150j:image
f:id:yukako-kikorin2525:20190128082121j:image

 

ここのフィールドをパーマカルチャーデザインしたい!

という私の思いもあり、

そこを今回みんなで一緒に観察してもらい、

たくさんの発見と可能性が見えました。

 

そして、薪運びのお手伝いを少しして、

お昼は野外炊飯でカレーライス&うどん

f:id:yukako-kikorin2525:20190128082401j:image

f:id:yukako-kikorin2525:20190128082349j:image
f:id:yukako-kikorin2525:20190128082355j:image

 

天気も良くて、汗をかいたあとのご飯は格段に美味しかったようです。(私は食事担当でした)

 

 

そして、今回の同窓会をやる上で

1つ課題だったのが移動手段

車がないと移動が難しい藤野で、

メンバーの車だけでは周れないことがわかり

どうしようと思っていた時に

よろず(藤野の地域通貨コミュニティ)を使ってみたら?

とえこさんが提案してくれました。

 

各見学場所を一緒に見学する代わりに

車を出してくれる人を探す

 

果たしてどれだけの人が私たちの企画に

興味を持ってくれるか

ドキドキでしかありませんでしたが、

なんと

 

3人もの方に協力して頂きました。

 

またここから始まる新たなご縁

 

お話できる時間は限られていましたが、

これをきっかけにまた藤野で会えることを

楽しみにしています。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190128193220j:image
f:id:yukako-kikorin2525:20190128193215j:image

もう1人の方はPCCJでの集合写真に

 

 

本当にたくさんの人に支えられて

実現することができたパワデコ同窓会in藤野

 

関わってくださった方々に

心から感謝

 

そして、また共に同じ時間を過ごすことができた

パワデコメンバー

 

これからも互いのプロジェクトも支え合いながら、

いろんなことを共有していきたいな

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190128193533j:image