子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

沖縄, 石垣島

 

こんにちは

 

 

先週末に、有給を使って

2泊3日石垣島旅行に行ってきました。

初の沖縄 離島

f:id:yukako-kikorin2525:20190204082013j:image

(川平湾)

 

 

毎年2月3月に一緒に旅行している

らこ、ももりんと行きました。

ちなみに一昨年は屋久島。去年は北海道。

とにかく島とアクティビティが好きな3人です笑

f:id:yukako-kikorin2525:20190204081419j:image

 

 

Day1〜島〜

 

金曜の朝6:15発の直行便で石垣島に行きました。

 

着いた時は風が強く、肌寒い感じはありましたが、東京なんかに比べたらすごく暖かい。

半袖に軽い上着(風強い時はユニクロのウルトラライトダウンで十分)で良い感じでした。

 

 

ゲストハウスのお兄さんにおススメしてもらって

まずお昼ご飯は

ユーグレナモールの近くにある

八重山そばゆうくぬみ

f:id:yukako-kikorin2525:20190204081451j:image

おばちゃん1人でやっている小さなお店です。

雰囲気も味も沖縄っぽくて間違いなしです。

 

お昼食べてからフェリーに乗って

竹富島に行きました。

石垣島から15分ほどの距離にある竹富島

 

ここには平家のお家がほとんどで

沖縄の伝統的なお家が今でも並んでいます。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190204081722j:image

この島を周るならレンタサイクルで

 

2時間300円

どのレンタサイクルも同じ金額だけど、場所によって自転車のクオリティが異なります。

 

竹富島では、いくつかあるビーチを周り、

唯一の2階建で街並みを一望できるカフェでパフェを食べるなど

かなりゆっくり過ごしました。

f:id:yukako-kikorin2525:20190204082252j:image
f:id:yukako-kikorin2525:20190204082256j:image

ここは誰もが小学生の頃に

欲しくなったであろう星砂を自分で見つけられました。

結構ハマってしばらく探してました。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190204082441j:image

ハーヤナゴミカフェ

島内で唯一の2階建の建物の2階にあるカフェ

平家のお家たちが一望できる島を感じるのにぴったりなカフェです。

紅芋パフェ美味しかったです。

 

12時過ぎのフェリーで竹富島に到着して

16時過ぎのフェリーで石垣島へ戻りました。

1泊竹富で過ごしたら、かなりゆっくりと島を満喫できると思います。でも日帰りでも十分楽しめました。

 

石垣島に戻ってきたら、お買い物タイム

たくさんのお土産屋さんが集まる

ユーグレナモール

 

ここの1つのお店で素敵な出会いがありました。

Oceans Luck という手作りアクセサリー屋さん

お店に置いてあるものは全てこの店主のおじちゃんの手作り

f:id:yukako-kikorin2525:20190204192630j:image

 

置いてあるアクセサリーの中で

NZのマオリのアクセサリーと似てるものがあるねと

話してたらなんと彼のおばあちゃんがマオリ系だそう。

だから、マオリの大切にしているカタチを石垣島でアクセサリーにしていると話してました。

世界中をアクセサリーを作りながら旅した彼は、

石垣島に来てすぐ気に入って移り住んだと言ってました。

 

私も来年から旅をするんだ。と話すと

 

たくさんの人に出会うことでいろんな経験ができるよ。世界のほとんどの人は良い人。周りの人を信じること、そして必要な時には自分の判断を信じることが大切。

 

と気付いたらかなり話し込んでました。

彼の作ったものが欲しいなと思って、気に入ったネックレスを2つ買っちゃいました。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190204193658j:image

左のは石垣島夜光貝で出来たもの

右はマオリのカタチを木で彫ったもの

 

旅から帰ったら旅の報告をしにまた行きたいお店です。

 

 

お買い物のあとは夜ご飯 No.1 (←え??)

 

沖縄と言ったら何故かハンバーガーが思いついて、行ったお店が

CHIBARU CAFE

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190204194536j:image

 

初めてパイナップルが入ってるハンバーガー食べたけど

これが結構美味しくてびっくりでした。

 

ゲストハウスに戻ってきてから

らこが到着するまではゆっくりタイム

 

ちなみに1日目泊まったゲストハウスは

Guest house Holoholo 

港やユーグレナモールからも近く

室内も清潔でスタッフの方も優しくて良い雰囲気でした。

 

そして、らこが到着して

夜ご飯 No.2 

マグロ専門居酒屋ひとし 石敢當

 

ゲストハウスのお兄さんがおススメしてくれたお店

観光雑誌にも載ってて結構有名みたいです。

感動したのが刺身盛り合わせ

f:id:yukako-kikorin2525:20190204195250j:image

こんな分厚い刺身たち、このボリュームで900円くらい

味ももちろん美味しくて大満足でした。

他にも沖縄ならではの料理がたくさんありました。

 

居酒屋のあとは、らことバーへ

アジアカップの決勝を見に行きました。

初めてスポーツをバーで見るということやりましたが(しかも石垣島で)

面白かったです。

f:id:yukako-kikorin2525:20190204195716j:image

 

Day2〜川、海〜

 

この日は朝6時集合でアクティビティ!!

 

今回は川でSUPをやりました。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190205080241j:image

 

ちょうど朝日が昇り始めたところ

水温はまだ冷たいので、落ちないように

ビクビクしながらボードに乗り込みます。

 

サーフィンよりかは簡単だろうと勝手に

思い込んでましたが、侮れない。

思うような方向に行かないし、バランス取るのが難しくてコツを掴むまで苦戦しました。

f:id:yukako-kikorin2525:20190205080549j:image

SUPの良いところは、ゆっくり近くに自然を感じれること。

朝だったのもあり人間は私たちだけで

とても静かな落ち着いた雰囲気でした。


f:id:yukako-kikorin2525:20190205080540j:image

マングローブのある川を渡りました。

マングローブは木の名前ではなく、こうやって水の中に根をはる木全体のことを言うそうです。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190205080544j:image

 

2時間ほどのツアーでなんとか立って

方向転換とかも出来るようになりました!

SUPまたどこかでやってみたいです。

 

超充実した朝でまだ10時

 

 

まだ1日これからじゃん!!!!

 

 

ということで、レンタカーを借りて

島観光

 

朝早かったのもあり、すぐお腹が空いてランチ

 

カフェ ラグナ

f:id:yukako-kikorin2525:20190205193857j:image

海が見えるテラスで食べるカツカレーは最高♪

 

 

この日はとにかく天気が良くて、半袖で全然過ごせました。

 

 

ランチのあとは川平湾へ

SUPガイドのお兄さんからおススメされ、

とりあえず行ってみるか〜の感覚で行ってみたらびっくり

 

こんなに綺麗な海久しぶりに見た…

 

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190205194652j:image

 

ただのんびり歩いて砂浜に座ってみるだけで

とてもリラックス出来ます〜

何より人が少ない

夏場はきっと混むんだろうから、この時期だからこそ良いのかもしれません

 

 

綺麗な海に癒されたあとは

今夜泊まる宿へ

と、その前に買い出しにスーパーに行くことに

 

宿は島の北部にあるのですが

川平湾からそっちに向かう道で何かしらスーパーなどあるだろうと

思ったけど、それが全くなくて…

市街地に戻らないとスーパーがないという事実。

スーパーやコンビニが当たり前にあるなんて考えるのが、甘い!!😤笑

 

と学びました。

 

無事買い出しも出来て、宿へ移動

 

泊まったところは

グランピングリゾート ヨーカブシ

 

毎年大体ゲストハウスのドミトリーに泊まることが多い私たちが

豪華にリゾート個室、しかもバーベキュー付き!

 

昼寝してのんびり夕方を過ごし

これぞインスタ映えしそうなバーベキュー

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190205195833j:image

(全く映えない写真ですが…)

海まで歩いて1分の距離で、満点の星空が見えました🌟

部屋からも星が綺麗に見えて

星を見ながら外で飲むお酒は最高でした。

 

Day3〜食〜

 

石垣島最終日

 

毎回早起きしてどこかに行ったり、

アクティビティに参加してましたが今回は違う。

 

ベットの上でひたすらゴロゴロし、散歩したい人は散歩し、またゴロゴロする。

 

さすがにチェックアウトの時間が近づいてきたから

やっと動き出しました。

 

チェックアウト後は宿の近くある

玉取崎展望台

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190205201351j:image

島の北の先まで見えてとても綺麗でした。

この展望台近くにあるアイスキャンデー屋さんを楽しみにしてましたが

まさかの休み…

 

冬の時期はそういうことがよくありました。

Googleではやってるって表示されるけど

実際行ってみたらお休みだった〜っていうやつです。

 

残念でしたが、こっちの人たちはきっと

冬の時期くらいしか休めないと思うから仕方ないと思いました。

 

そしてなんとかたどり着いた

本日1回目の食事

f:id:yukako-kikorin2525:20190205201915j:image
f:id:yukako-kikorin2525:20190205201910j:image

通り道にあった地元の人向けの定食屋さん

ヤスとカマーの店

ここのフーチャンプル定食が美味しすぎました。

ご飯何杯も食べたくなるやつでした。

 

そこからネットで見つけて気になっていた

無農薬フルーツや野菜を使ったジュース屋さん

ばんやファーム

f:id:yukako-kikorin2525:20190206082644j:image

敷地内に展望台もあり、森もあり、散策しながら

ジュースを飲めました。

 

お腹も満たされ、空港近くのドンキで

お土産買って、空港へ

 

最後まで石垣島を味わいたいということで、

ジェラートで有名なミルミル

ハンバーガーとジェラートを食べました😋

 

もう悔いなく最後まで楽しめて、最高な石垣島3日間でした。

 

来年は3人でどこに行けるかな?と話が盛り上がり、

また楽しみが出来ました。

 

 

2020年12月から始まる旅に向けて

節約もしなきゃいけないのに、こうやって

ちょこちょこ旅行も行っていて、

なかなか貯まらず…の繰り返しですが

必要な時に必要な分のお金を使う

ストレスにならない節約を

考えていきたいです。