子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

せかい旅 1st イベント"旅とパーマカルチャー"

 

こんばんは

 

2月29日(土)16〜18時で

 

きこりんの子どもとパーマカルチャーを

巡るせかい旅 計画編 vol.1

みんなで語ろう

旅とパーマカルチャー

 

を開催しました。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200301182954j:image

 

私自身1人での企画開催は初めて

 

果たして何人の人が来てくれるんだろう、、

 

ドキドキでしたが

なんと

 

20名程の方が集まってくれました。

f:id:yukako-kikorin2525:20200301183111j:image

 

場所は下北沢の気流舎という

古本屋カフェ

http://www.kiryuusha.com

 

ここの店番をやってる

ホリベさんと知り合い、

こんな旅をしたいんですー!と話したら

じゃあうちでイベントやろう!

と声をかけて下さったのが始まり。

 

 

よくある旅の報告会ではなく

 

こんなことしたいんです

こんな場所行きたいです

 

を話して、

 

どなたか知ってる場所

おすすめの場所や人紹介してくださいー!

 

というアイデアから始めた

計画段階でのイベント

 

 

やってみて、感じたのは

 

やって良かった

 

 

ということでした。

 

今まで私は何を躊躇していたんだ?

やる前は、人が集まるのか

自分の話なんて誰が聞きたい?

聞いてくれる人にとって、役に立つ事なんて

話せるのか?

 

そんな事を考えて

 

今はタイミングがじゃないんだ

 

と言い訳つけて避けていた

 

 

と思っていたけど、

 

やはり、タイミングは

このタイミングでやるべきだった

のかもしれない。

いろいろ不安になって躊躇していた時期も

大切で、それがあったからこその

昨日があった。

 

そう思います。

 

 

イベント前日は

仕事の休校対応でバタバタで

気持ち的にも体力的にも

イベントに向けて集中することが出来ず

どうしようと思ったのですが

1ヶ月前から話す内容や写真の

整理をしていたおかげで

自分が思っていた以上に

自分の準備は出来ていたようでした。

 

コロナが流行して、

いろんなイベントが中止延期になって

子ども達も学校に行けないという

東日本大震災を思い出すような

状況になっている世の中で

こうして開催させてもらえた

気流舎のスタッフのみなさんには

感謝しかないです。

 

そして、何より

この状況のなかでも

来てくれた参加者のみなさん

 

本当にありがとうございました。

 

来られないけど、思いを届けてくれた方々

応援のメッセージをくれた方々

 

本当にありがとうございました。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200301191947j:image

まちingの仲間たち 出会ってもう7年?

いつもありがとう


f:id:yukako-kikorin2525:20200301191943j:image

先週の生配信に続き

たくさんの愛とサポートをくださる

久保田夫婦

いつもありがとうございます

 

 

他にも、

パワデコの仲間

投稿を見て興味を持ってくれた方

気流舎の常連さん

通りがかりで立ち寄ってくれた方

 

いろんな人が集まってくれました。

 

終わったあとはみんなでご飯へ

 

ここもまたディープな感じの

Motherというお店

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200301195740j:image

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200301195813j:image

まちingやパワデコ、えどぴの仲間たちが

同時に集ってご飯を食べる

 

こんな嬉しいことがあるなんてー!!!

 

終始ニヤニヤしていたのは私です👀笑

 

 

次回は、

もっと子ども達も楽しめるような

イベントも同時にやりたいな〜

 

コロナも落ち着いて、みんなが

心地よく集える場所で

 

また妄想が膨らみます😊

 

 

 

 

Have a good night 🌙