子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

多文化おもてなしフェス 2019

 

こんにちは。

 

すっかり東京も秋になり

冬が近づいてきました。

絶賛鼻風邪中

 

インフルの予防接種を受けてと

会社から言われますが

私は薬ではなく、食生活、生活習慣から

きちんと予防していきたいので、

受けるつもりはありません。(なぜここで宣言)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

11月16日に

Global Peace Foundation 主催の

多文化おもてなしフェスティバル2019に

参加しました。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20191117090800j:image

 

このイベントは、

日本に住む外国人と日本人の交流を

目的としていて、今年で5回目になります。

 

私は去年イベントの一部のコンテンツで

ファシリテーションをやらせてもらって、

今年は司会兼通訳をやらせてもらいました。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20191117090348j:image

 

しかも着物を着て👘

 

司会の経験も少ないし、

通訳なんて、、、人生で3回目で、

80名程の人達の前でやる機会を貰えるなんて…

とても貴重です。

 

 

f:id:yukako-kikorin2525:20191117091107j:image

 

始まるまではすごく緊張してたけど

始まってみると、あっという間でした。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20191117101212j:image
f:id:yukako-kikorin2525:20191117101218j:image

 

着物はおばあちゃんがお母さんのために

作った着物でした。

着付けもお母さんが

 

 

元々お母さんが関わっていた

イベントだったから今回は家族総出で

参加しました。

 

 

司会で話す事は、ある程度決まっていたから

事前に英語訳を準備して、

同僚のアメリカ人に添削してもらって、

そこまでは良かったのですが、

こういうイベントは

突然始まる話やハプニングが付き物。

同時通訳の難しさと言ったら…

 

私の英語は

コミュニケーションを取るのは、

問題なく出来て、

英検やTOEICなどで計ると

ひどい結果になる英語です。

 

語彙力が無くて、文法もめちゃくちゃ

でも、伝えようとする気持ちだけは

すごくあるので、なんとか伝わるし

子どもを相手にしてる仕事をしてるので

難しい英語は普段使いません。

 

だから通訳なんて自分に出来るのか、、

自分の英語にすごくコンプレックスがあるのに

気づきました。

 

でもイベント実行委員の皆さんは

完璧な英語通訳より

伝えるパッションがあるかを

評価してくれて、

今回このオファーをしてくれたそうです。

 

 

なんてありがたい事なんだ…!!!!泣

 

 

イベント中も

なんてひどい英語を話してるんだ…と

自分に飽きれたけど

たくさんの人にすごく良かった!

パッションが伝わったよ!と

英語、日本語で言ってもらえました。

 

自分自身の評価が低すぎたから

今回を通して

自分が持ってるギフトにも

気づけました。

 

以前同時通訳をやらせてもらった時にも

天命が降ってきたね!!と

言われてなんだそれ???と

思ってたけど、

そこでの経験がまたこうして繋がって、

またその次に繋がっていくのかもしれない。

 

 

もちろん、これを仕事としてやっていくなら

このままでは無理。

 

仕事としてだけじゃなくても

自分の英語力を上げる事で

更なるチャンスに繋がると思うから

また英語の勉強も頑張ります!

 

旅に向けて

英語だけじゃなくて

スペイン語もやりたいんだけど

 

どこまで出来るかな笑

 

まだまだ挑戦していきます