子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

第7回えどぴちゃんねる

 

 

こんにちは!

 

今日は、

第7回えどぴちゃんねる

「彼女たちはなぜ海外に旅立つのか?」に

呼んでいただきました。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200222183727j:image

f:id:yukako-kikorin2525:20200222195042j:image

 

https://m.youtube.com/channel/UCLROF5tBE6WkUckm60lz_kg

 

 

主催している久保田修平さんは、

ご夫婦で世界一周して、世界の保育や子育てを視察し、

帰国後に"aurora journey "という団体を発足し

様々な活動をされている保育士さんです。

修平さんの優しい空気感にいつも安心して

いろいろ相談させてもらっています。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200222195057j:image

去年初めてお話してから

イベントでの登壇などたくさんの機会を頂き、今回は

生配信番組 えどぴちゃんねる(略して えどぴ)に呼んで頂きました。

 

 

会場となったのは、大田区池上にある"堤方4306"
最新の機材があってそれを巧みに操作するアベさんがいて

撮影していても緊張感ではなく、安心を感じさせてくれる素敵な空間でした。

 

そして、一緒に参加したゆいちゃん

現役高校生で、

去年の冬にデンマークの保育園を見に行くために

クラウドファンディングに挑戦し、見事達成して、

これからアメリカで保育を学ぶという将来超有望!

しかも!

今通ってる高校が私の母校で、部活も同じ、更に種目まで😲

こんな繋がりがあるなんて、やはり世界は面白い

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200222200113j:image

 

生配信ということで

対面でやるイベントとはまた違う緊張感があったけど

対面よりかは緊張せず話せた、かな?

まだまだ人前で話すのは緊張するけど

この緊張感も大切だと思う。

f:id:yukako-kikorin2525:20200222210541j:image

 

自分の旅について

少しずつイメージが出来ているなかで

難しさを感じることもあるけど、

こうしていろんな方法で”表現”する面白さを感じました。

 

来週企画しているイベントは

更なる挑戦で、実際に場をセッティングして話します。

 

来てくれた人に、自分自身にとっても

何かしらの気づきや発見の機会になれるように。

無事えどちゃん終わったので、

今夜からは来週に向けて更に動き出します!!

 

 

この映像を、おじいちゃんや両親に見てもらえたのも嬉しかった

 

 

友達も世界や日本各地から見てくれたようで

感想やコメントありがとうございました😊💕💕



 

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200222212504j:image

 

 

Have a good night......🌙