子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

ちくちくエプロン

 

 

家にずっといるこの数日

手縫いでバイトで使う
エプロンを作りました🧵

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200422194307j:image

 

私が1つのエプロン作るのに1週間。
その間お母さんはミシンで
2つのエプロンを2日で作った。

ミシンがすごいのか…
お母さんがすごいのか…
(その両方か…笑)

 

 

 

得意不得意があって
機械の早さと手縫いの温かさもあって

どれも良さがあって


その時に合わせて出来たら良いのかなと
感じました。

 


ちくちく縫いはミシンより圧倒的に
時間かかるけど、こんな時だからこそ
時間をかけて挑戦してよかった。
(ガタガタの大雑把丸出しエプロンだけど
自分が着ていく物だからこれで満足🙆‍♀️笑)

 

f:id:yukako-kikorin2525:20200422194350j:image

 

 

バイトは、自転車で通える
近所の保育園で始めました。
元々の予定だったら今ごろ地方で
リゾバとかして、全国のパーマカルチャーや
子どもの場の活動などを周るつもりでしたが

これも必要な流れだったのかもしれない。

 

 

いわゆる日本の保育園での仕事は
初めてで、その経験が
これからやろうとしていた旅に
必要だったのかもしれない。

 

 

 

 

思い描いていた4月とは
全く違う過ごし方をしているけれど
それはつまり
これから全く未知な未来が
待っているというわけで☆
それもなんかワクワクする。

 

 

○*◇※行けなくなった
☆#%出来なくなった
£÷☆に会えなくなった
とネガティブな考えが出てくるし
とても厳しい状況に
なってきているかもしれないけれど
見方を変えると
チャンスになるし
成長するきっかけになるかもしれない

と数日前の自分に言ってあげたい笑

 

 

 

やる気を失い、自信も無くなり、
Amazonプライムで動画漬け
SNSやテレビでの情報の多さに疲れ

へにょへにょダラダラだった自分も、
少し元気出てこうしてSNSに書いてる自分も
じっくり見つめられるこの時間を
噛み締めていきたい。