子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

せかい旅の計画状況①

 

こんにちは。

2020年12月から

世界の子どもとパーマカルチャーを

巡る せかい旅に

出発するきこりんです。

 

 

今日はこのせかい旅の計画状況について

書きます。

 

なぜ2020年12月から出発なのかは

前々回の記事をご覧ください↓

せかい旅の始まり - 子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

 

 

最初の国は、ニュージーランド

決めましたが、その後はまったくの未定です。

まだあえて決めてないというのもあります。

 

 

でも、イメージとしては、

こんな感じで周りたいと妄想しています。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20191119080518j:image

 

日本→ニュージーランド→南米

→中米、北米→ヨーロッパ→アフリカ

→中東→アジア→日本

 

行く国の数というより、

いかに長く、そこの国の

パーマカルチャーな暮らしを体験し

子ども達と関われるかが私の旅にとって大切。

 

だから、今妄想してるこのルートも確実に変わるし、

どこかでワーホリをして

長期滞在するかもしれません。

(金銭面的にもワーホリが必要になる可能性大笑)

 

 

 

旅を計画する中で、

世界の子ども達や学校、公園、保育園、幼稚園、

パーマカルチャーを実践してる場所などの

情報がとても必要です。

 

 

今は、インターネットが当たり前にあり、

本屋に行けば

◯×△の国の教育!とか

※%#$£教育発祥の国など

書籍での情報も増えました。

 

Googleで調べれば全てわかるような時代です。

 

女性1人で世界一周してる人も多くいて

その人たちのブログや本を見れば

ある程度の備えも出来ます。

 

これらで情報収集をすれば

かなり情報が集まると思います。

 

でも、それらだけを頼ることに

なんだか疑問がありました。

(もちろん、これらで得る情報も

上手く活用していくつもりです。)

 

私の周りには、

世界を旅した人

保育士で世界を旅した人

世界のパーマカルチャーについて詳しい人

世界の情報をたくさん持ってる人

1つの国の事が大好きですごく詳しい人

 

たくさんの経験をしてきた人がいます。

 

そしたら、

 

この人たちに

直接聞いたら、現地の確実の情報が手に入り、その教えてくれた人との繋がりも

深まるんじゃないか!!!

 

って思いついたんです。

そして、作ったのがこの世界地図

 

 

f:id:yukako-kikorin2525:20191123104753j:image

 

 

 

これを作るきっかけになったのが

去年参加したPAWADECO  でのプロジェクト

PAWADECO についてはこの記事をご覧ください↓
PAWADECO in 国分寺 - 子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

 

個人プロジェクトについては

ここで書くと長くなるのでまた後日にします

 

 

パーマカルチャー関係の集まりや

子どもについての活動してる人達と

会った時に持っていって、

経緯を話して、オススメの場所や

この人には会った方が良いよ!など

聞いてその場で書いて貰いました。

 

その場でその人に書いてもらう事が重要。

 

書いてくれた人は、もう一度その場に

行きたいけど、なかなか行けない又は、

会いたいけど会えない人がいる状況が

あったりする。

そこに私が行けて、その場の様子を

届けたり、その人に会えたら、

みんなもhappyになる気がします。

 

この経験は、ニュージーランドワーホリ中に

体験しました。

 

長野県伊那市で、自給自足的に馬と暮らす家族(よっさんファミリー)がいます。

そのよっさんの大切な友人が

オークランドからすぐのワイヘキ島にいました。

ぜひ会ってきてね。と紹介してくれたよっさん。

絶対会いに行こうと思って、まず手紙を書いて

連絡を取って、実際に会うことが出来ました。

 

今のよっさんの日本での活動について

昔のよっさんの事について

たくさんの話が出来て、私自身の話も

させてもらって、本当楽しい時間でした。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20191120081402j:image

この日旦那さんは仕事で不在でしたが

後日会うことが出来ました。

 

更にここで終わりません。

 

この時に、よっさん宛に手紙を書いてもらって

私が日本に帰った後に

よっさん家族に会いに行って

直接手紙を渡して、その日の思い出を

話すことが出来ました。

 

SNSなどが普及してる中でも、

こういう人と人との繋がりは

とても大切で、私はすごく好き。

 

だから、せかい旅でも

こんな出会いや繋がりを

作っていきたいと思います。

 

実際に旅するのは私1人かもしれないけど

このせかい旅を通して

たくさんの人と繋がって

その人達もせかい旅を一緒に

楽しんでもらえたらすごく嬉しい。

 

 

またせかい旅計画状況は

随時更新して公開していきます。

 

いつか子どもをテーマにした旅をしたい人

パーマカルチャーを巡る旅をしたい人達の

1つのアイディアとして参考になると良いな