子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

せかい旅のこれから

 

こんにちは

 

スギ花粉が落ち着いたと思ったら

ヒノキ花粉がやってきて少しツライこの頃、、、

 

 

さて、仕事が一息つき、

4月からどんなことをやろうと思っているか(いや、やろうとしていたか笑)

書きます。

 

 

まず3月いっぱいで今までの仕事を辞めて

4月9日から13日までは、マレーシア コタキナバルへ旅行

4月21日から26日くらいまで、岐阜でパーマカルチャーデザインコース

 

その後は、地方でリゾバしてGWから5月末にかけてたくさん働く!!!

 

6月中旬からパリにお母さんと行って、あるパレードに参加する予定

 

 

でした。。。。

 

 

 

結局上の予定たちは、

仕事は4月まで少し伸びたし、

飛行機欠航になってコタキナバル行きは延期

PDCも現状での開催は難しいということで夏に延期

リゾバも、例年のGWと違い、稼げないかもしれない、

今地方への移動はいろんなリスクが伴うので断念

6月のパリも、パレード開催がほぼ不可能となっています。

 

 

はい、数ヶ月前まで思い描いていた

4月とは全然違った状況になっています。

 

誰も地球が、世界が、日本が、自分たちの暮らしが

こんなに変わるなんて思ってなかったですよね。

 

私は、東京の実家で生活しているので

しばらく家で静かに過ごそうと思っています。

 

 

この予想外で、いつまで続くかもわからない状況に

明らかなストレスが増えたり

気づかないうちにストレスを抱えたり、、と

誰かが悪いではなく、でも辛く悲しい気持ちもあって

この気持ちをどこにぶつければー!と感じる人もいるのではないでしょうか?(それ私だ)

 

緊急事態宣言も出たし、

本格的に家で過ごす時間を

どういう風に過ごすかを

考えていく必要が出てきています。

 

私は、しばらく弾いてなかった

バイオリンを押し入れから出して練習したり

去年から始めたウクレレを練習したり

弦楽器三昧な時間を過ごそうかと思ってます。

 

あとは、英語の勉強をちゃんとやる。

3年間英語を使った仕事をしてきたから

なんとかくはわかるけど

この"なんとなく"を少しでも減らして

いろんな世代の人たちに

英語の楽しさを伝えていきたい。

 

 

こんな風に

今までやりたくてもなかなか

出来なかった事を進めていきたいと思います。

 

あと、自転車で通える近所の保育園で

バイトも始めます。

この状況の中でも通常開園している保育園。

現場はかなり大変なようで

少しでも自分の資格を活かせて、

現場をサポートできるならと思い始めます。

(まさかの担任業務任されそうだけど笑 まーいいか)

 

 

 

今回のコロナの事で

予定が延期になったり、会いたい人に

会えない状況は残念だけど

これは仕方ない。

これからの変化の様子を見て

動けるタイミングが来たら動きます。

 

 

 

さてさて、

 

今年の11月頃から予定している

せかい旅 

についてですが、、

 

現状から判断することは

出発も少し先なので難しいのですが

現状を見ると、予定通りは(そもそもまだ決まった予定はありませんが笑)

難しいのかなとも感じています。

 

最初に行こうとしているのが、ニュージーランド

そのあとは、南米のつもり。。。

 

ニュージーランドは早い段階でロックダウンをしていて、

南米は、国によって大きな影響が出でいるのが現状。

 

長期化すると言われているこのコロナと

どう向き合っていくかで変わってくるかと思いますが

 

1人で行く

医療等があまり整備されてない地域に行く可能性がある

ワクチンなど治療方法が確立されていない

 

などを考えると、決断は慎重に行くべきだなと思います。

 

11月に出発出来ても、出発出来なくても

行くべきタイミングでその時は、やってくる。

 

もしかしたら、世界に行く前に

日本の保育園で働くという経験が必要だったのかもしれない

もしかしたら、世界に行く前に

日本のパーマカルチャーをもっと見て学んでいく必要があるのかもしれない

もしかしたら、世界に行く前に

今は思いつかない新しいアイディアが生まれるかもしれない

 

このコロナも捉え方によって大きく変わります。

もちろん全てをポジティブに考えるのは、

大変ですが、少しでもね。

 

Be Positive 

Stay Safe  

f:id:yukako-kikorin2525:20200410165016j:image