子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

今日の気づき

 

 

なんにも予定のなかった今日の気づき

 

お母さんが洋服を作り始めたから

私も何か作りたいと思って

ヘアピンを作ろうと動き出す

 

でも、なかなかうまく出来ず

失敗した

 

なんでも作れるお母さん

ヘアピンすら作れない私

 

なんだかすごく虚しくなって

夕方の散歩に出かける

 

 

お気に入りの散歩みちを

歩いてる中で

ふと気づく

 

ヘアピンを作ろうと

動き出した自分を褒めてあげたい

 

小さなことだけど

失敗するかもって思いながらも

やろうと思って、道具を出して

針を動かした自分を褒めてあげよう

 

自分はこれといった特技と言えることが

ないと思い続けていた

 

料理も裁縫もスポーツも

どれも中途半端で

 

でも、この特技って

誰から見た特技なのか?

結果周りからの評価を気にしてるから

周りにゆかこはこれが得意なんだ!と

言われたいから

何か特技を見つけたいと

思っていたのかもしれない

 

 

お母さんもこれが私の特技と

思って洋服を作っていない

 

これが好きだからやっているんだ

 

好きに上手も下手もない

 

好きならとことんやればいい

周りに何言われようと

 

本当に好きだったら

それを本気でやる

本気でやったらそれはきっと

周りの人に届く

 

 

まだまだ私は

挑戦するスタート地点にすら

立っていない

 

だからといって

先の事を考え過ぎて

今から始めるのも違うとも

思う

 

結局何が言いたいのか

わかんなくなってきたけど

 

今の気持ちを

書き留めておきたいと思って

 

書くことで

自分の中に溢れてる

いろんな感情が出せると思って

 

 

ふぅスッキリした