子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

1泊 Singapore

こんにちは。

 

週末にSingapore 行ってきました!!

有給使わずだったので

1泊4日^^

 

the 弾丸!!!

 

 

実はちょうど1年前にも3泊4日で行ってます。

(この時は有給使って)

f:id:yukako-kikorin2525:20190326204215j:image

 

なんで同じ国に何回も行くか?

 

私は父の仕事の関係で

Singaporeで生まれ、

4歳までの時間を過ごしました。

だから、Singaporeに対してHome感を感じてます。

更に去年一緒に行った従姉妹が

今度はお母さん(私の叔母)と行きたい!と

言ってくれて、この機会を逃すまいと思い、

調べたら意外に週末2日でも行けることがわかり、

せっかくだから行っちゃえ〜っとなりました(^ω^)

 

スケジュールは

どんな感じだったかと言いますと、

 

3月22日

仕事&送別会後 空港へ移動

22:55 羽田空港発 

 

3月23日

6:35 クアラルンプール着

乗り継ぎ

8:25 再び出発

9:35 シンガポール

 

12時前にすでに到着していた母、叔母、従姉妹と合流

 

Sentosa島 Universal Studio Singapore

Hillmanで夕食

Raffles Hotel のLong bar

 

3月24日

 

Tiong Barhuの本屋で買い物

Westlake restaurant でランチ

Bugisで町歩き

チャンギ空港で夕食

 

22:25 シンガポール

 

3月25日

5:55 羽田空港

9:00-18:00 仕事

 

 

結構ハードスケジュールな感じするけど

シンガポールではほぼ丸2日フリーに動けて、

むしろ隙間の時間がたくさんありました。

もちろん2日しかないから

思う存分楽しもう!感じよう!と思って

たくさん歩いて、タクシーのおじちゃんといろいろ話したりしました。

 

 

シンガポールと日本はアジアの中でも

同じように綺麗だし、安全と言われています。

でも、やっぱり文化や言葉違うので

そこを、このたった週末で感じられたのは面白かったな〜と思います。

 

いくつか写真たち

f:id:yukako-kikorin2525:20190326084516j:image

Hillmanのペーパーチキン

クッキングペーパーのような紙で包まれ、揚げたチキン

f:id:yukako-kikorin2525:20190326201037j:image

Long Bar で有名なSingapore Slingというカクテルと食べ放題で殻を床に落としてokな落花生


f:id:yukako-kikorin2525:20190326084453j:image

Tiong Bahru にある本屋さんBooksactually

古本から最近の本まで幅広くあります

じっくり読みたい本と出会えました

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190326202448j:image

West lake の料理を食べるためだけに日本から来たと言っても過言ではない

住宅地にあるローカルなレストラン

 

豚角煮のようなものをパンに挟んで食べます

日本の中華街とかにあるものとは

比べ物にならないくらい美味しいと私は思います。

4歳で日本に来てからも

この味は忘れず、ずっと食べたいな〜と思ってたくらい

だから帰ってくると毎回食べに来ます。

今回もたっぷり食べてきました。


f:id:yukako-kikorin2525:20190326084521j:image

Arab street 周辺はウォールアートがとにかく派手

年々派手になってきてる

雑貨屋やカフェがたくさんあって

竹下通りみたいな雰囲気

f:id:yukako-kikorin2525:20190326084458j:image


f:id:yukako-kikorin2525:20190326084512j:image

シンガポールは街が綺麗なことでも知られてます。電車やバス内ではもちろん飲食禁止で、ガムも食べていたら罰金対象。そしてドリアンも持ち込み禁止。確かに車内に臭いが充満するのは嫌だけど、それだけドリアンを持ち込んだ人が多かったのかと思うと、やはり文化の違いは面白いな〜と思います。

 

 

次はいつシンガポールに行けるかな?

 

多分、2020年からの旅で、日本に帰る直前らへんで行くと思います。

その時までにまたどんな進化をしているのか

楽しみです。

 

 

1泊で海外行くのなんてもったいないって

思われるかもしれないけど

私はこの1泊で行けて、感じられたこと、

家族で過ごせたことのほうが

かけたお金や時間などよりも何倍も価値があると思いました。

 

さすがに初めて行く国を1泊で行くのは

厳しいと思うけど😂

何度も行ってる、

小さなシンガポールであるからこそ出来たことなのかな?

 

この選択が出来たことにまず感謝