子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

東京、新島

わーー久しぶりになった

 

Facebookページも始めましたが

ブログも引き続き更新していきます。

 

すっかり秋になってきましたが

この夏もすごく楽しかったです

 

新島にはるぴょんと行ってきました。

 

新島は2回目

前回は真冬に行ったので

 

海はキレイだけど

風が強くて、お店が全然やってない…

 

という印象が強くて、、

 

ベストシーズンと言われる

夏にリベンジ!!

 

金曜夜から大型客船で竹芝から出発し、

土曜の朝7時過ぎ到着

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190901184154j:image

 

船の中では爆睡。

基本的にどこでも寝れます✌️

 

朝から海へ

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190901184447j:image

キコレレも連れていきました

f:id:yukako-kikorin2525:20190901185237j:image

 

から歩いていける

24時間無料温泉へ

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190901184547j:image

写真は足湯だけど

全身入れて(水着着用)、

海が一望できるお湯もあります。

 

 

この時点でまだ10時過ぎ

 

朝到着って、思いきり満喫できる!

 

早めのお昼ご飯を食べていたら、

NHKホールでの防災パークで

一緒にボランティアやっていた子と

偶然の再会!

こんなところで?!っていうまさかの

びっくりしばらく2人して動けなかった笑

 

久しぶりに会えて嬉しかった😊

 

ご飯のあとは

大学のゼミ友達と再会して、お茶へ

ここは前回行って気に入っていたカフェ

POOL

f:id:yukako-kikorin2525:20190901185127j:image

贅沢プレート🍰🍦☕️

 

島の博物館に行って

シークレットビーチに行って

また海で少し遊んで、楽しかった〜!

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190901185637j:image

新しい生活をスタートしたかりなちゃん

また会いに行くね^ ^

 

新島は、新島ガラスという

とてもキレイな緑の色を発色させる

ガラスが有名です。

 

たくさんの作品やガラス製品が販売されてる

ガラスミュージアムに行って、

地元の方に紹介してもらった

石山展望台へ

f:id:yukako-kikorin2525:20190901190053j:image

渋谷にあるモヤイ像の兄弟


f:id:yukako-kikorin2525:20190901190145j:image

 

近くの島も見えて

太陽や雲が近くに感じる

 

 

ただボッーとしたり、写真撮ったりして

遊んでました

 

 

 

ここまででも

かなりの充実感だけど

新島の夜はこれから!!

 

 

島寿司が食べられる栄寿司へ

f:id:yukako-kikorin2525:20190903081920j:image

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190903081959j:image

島で有名な明日葉の天ぷらも

美味しかった〜

 

そして、ついに出会いました

f:id:yukako-kikorin2525:20190903082116j:image

 

 

 

 

く・さ・や

 

 

水族館のペンギンコーナーのにおい

 

 

はるぴょんは

動物園のぞうコーナーだって

 

 

つまりは

強烈な匂いってことですね。

はるぴょんが即リタイアしたので

ほとんど頂きました。

 

味は美味しいと思う。

ビール飲みながら食べるのが最高!!

地元の人たちは、白いご飯と一緒に食べるそう

 

このくさやが生まれたのも

島の人たちが厳しい環境のなか

生きのびるため

 

今でも大切に繋がっていました

 

 

宿に戻ってから始まったのは

 

カウンター越しの人生相談Bar by Nozomuさん

 

いろんな話をして、聞いてもらって、

素敵な歌も聞かせてもらいました!

 

これから日本一周するそう🚙

また日本のどこかで会えるのが

今から楽しみです😊

 

次の日は

朝日を見に朝4時過ぎに起きて

海に行こう!とはりきって寝ましたが

起きていた時には既に明るい🙄

 

それでもめげずに海行きました!

そしたらとっても綺麗だった…

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190922192908j:image

 

 

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190922192937j:image

 

ここは羽伏浦海岸

 

世界大会とかも開催されるほど有名な

サーフポイント

 

往復1時間かけて歩いて

海で遊べて朝からかなりの運動

 

船の時間まで余裕があったから

ゲストハウスでまったり

 

今回泊まったのは前回も泊まった

Hostel NABLA 

f:id:yukako-kikorin2525:20190922202525j:image

 

ベットも広くて、お部屋どこも綺麗

前回泊まった時はお正月で

お店が全然やってなくて

ご飯が食べられないという事件が起こった時

快く助けてくださったスタッフさんとも

再会できましたっ!!!

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190922203514j:image

 

素敵なスタッフさんたちがいるナブラに

新島に行った時は

ぜひ泊まってみてください〜!!!

 

 

新島滞在時間24時間ちょっとだったけど

この充実感

 

あーたのしかったね!!!のポーズ

f:id:yukako-kikorin2525:20190922204145j:image
f:id:yukako-kikorin2525:20190922204140j:image

 

早朝のお迎えから最後のお見送りまで

たくさんサポートしてくださった

ちえさん

 

本当にありがとうございました。

 

 

大好きになった新島が

台風15号でかなりの被害があったそう。

 

あまり報道はされてませんでしたが

被害はかなりあったようです

 

自然の与える影響を

自然の一部である私たちは

どう受け止めて、暮らしを変えていくか

 

今の自分が出来ること始められることを

考えていきます