子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

自分のペースを大切に

 

 

こんばんは

 

新年度が始まり

それぞれの生活が新たに

動き出している時期かと思います。

 

 

私も今年度職場は変わらず

去年一緒に過ごしていた子ども達と過ごせる

更にいろんな挑戦が出来そうな1年になりそうです。

 

ただ、昨年度までとはかなり立場と状況が

変わりました。

社会人として働き始めて

私はいつも年上の先輩たちの後ろについて、

更にとにかく自由にいろんな事を挑戦させてもらえる

最高な環境でした。

 

そこから昨年度まで一緒に働いていた2人の先輩が

退職、他校に移動となり、いきなり私が2人の後輩を持つ状況(2人とも年上)になりました。

 

さらに!

 

私のいる校舎がGW明けに新しい校舎に

引っ越すという

まさかの出来事が起こり、かなりバタバタな

新年度を迎えています。

 

これも、私にとっては大きなチャンスでもあると

思っています。

今まで甘えられる環境にいた分

今年度は身を引きして頑張ろう!この会社で過ごす最後の1年を今までと同じように楽しもう!と意気揚々と過ごして

早数週間。

 

 

早速心身ともに

疲れ果ててしまいました笑

 

いろんな事が一度に起こり

完全に私のキャパを超えた状態になった。

 

 

私にとって"人に頼る"というのは

かなりハードルの高いこと。

ひとりっ子で、両親が共働きな環境で

1人でやることが多かった時期もあり

人にどうやって頼ればいいか

何を頼ればいいのかわからず

更に、責任感もすごく強いので

1人で抱え込み自分自身が元気が無くなって

しまうということがよくありました。

 

何かをやる時に

人との助け合いは不可欠

人間は1人では生きていけない

 

それもよくわかっている。

 

だから人に頼る、人にHelp Pleaseと言える練習を

この1年でやることが目標でした。

 

 

人ってそんなすぐには変わらないもの

でも

意識を持つことで人は変わっていくと思います。

 

だから今回も、

自分が壊れる前に、自分で察知できた。

 

そろそろ自分ヤバイぞって

 

だから

先週末は大好きな場所へ

リトリートに行ってきました。

 

千葉県南房総市にある

パーマカルチャーサイト PAWA

f:id:yukako-kikorin2525:20190422080228j:image

お気に入りのoutdoor kitchenの屋上から

 

参加者がそれぞれ好きなことをやって

時間がゆったりと流れています

 

ここに行くような流れになったタイミング

たどり着いたタイミング

全てがマッチしていた。

 

今回はがっつりワークショップというより

ゆる〜くワークをやりながら

自由に過ごせる感じで

 

眠い時には寝て

お腹空いたらスナップエンドウ摘んで食べて

少しDIYやって

瞑想などを自分のタイミングでやりました。

f:id:yukako-kikorin2525:20190422193856j:image
f:id:yukako-kikorin2525:20190422193902j:image

 

 

都会での生活に疲れていたのもあって、

目の前にある自然たちが

私がここ最近で感じていた苦しさを

無条件に吸い取ってくれて、

更に美しい栄養を与えてくれた。

 

そんな感じがしました。

 


f:id:yukako-kikorin2525:20190422081456j:image

f:id:yukako-kikorin2525:20190422081510j:image

f:id:yukako-kikorin2525:20190422081516j:image

 

 

このPAWAを作った

大尊敬するフィルに今の気持ちや状況をシェア

させてもらって、言ってくれた言葉は

 

きこりんのペースを大切にしたいんだね

 

はっそうだと思った。

 

都会での生活を今はしていて、

その中でバランスを取るために週末に

藤野やPAWAに行っている

 

これが今の私のペースなんだ

 

数年後には自然がもっと豊かな場所に

移住するんだけど

今ではない、今の生活を今すぐ手放すのは違う

 

確かに最近は

都会での生活が多く、気持ちのリフレッシュがあまり出来ていなかった

 

そんな気がしました。

 

これに気づけて

今日まで頑張ってきた自分を認め、

ストレスや疲れが溜まるととにかく食べてしまう自分を

受け入れることが出来ました。

 

もうなんでこんなことしてしまうの、自分

意思弱いな〜自分

 

なんて自分を認めず否定してしまうことも

あったけど、

これも自分なの。疲れちゃう〜って感じることもある。

そこで自分のペースを大切にしよう

 

自分の体の声を聞こう

(ファスティングが必要という声が聞こえた…)

 

 

みんなも

本当に疲れちゃう前に、自分のペースを感じて

 

あ焦ってるな

このままだと自分大変なことになりそう

 

って気づいて、"寝る"や"本を読む"、"自然の中に行く"など

その人一人ひとりに合う休息の仕方を

自由に選択できたら良いのかなと思いました。