子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

せかい旅の始まり

 

 

こんにちは。

2020年12月から

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る旅に

出る きこりんです。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20191014202254j:image

今日は、なぜこの旅に行くと決めたのかなど

書きます。

 

 

私は、2016年にニュージーランドのワーホリから

帰って来る時の飛行機のなかで

思いつきました。

 

"NZで出会った世界中の友達に

会いに行く"

 

これが最初のきっかけです。

 

NZでは、本当にたくさんの人たちと出会い、

また会いたい!と思うことが何度もありました。

何人もの人と、また会おうね!と話しました。

 

f:id:yukako-kikorin2525:20191009194007j:image

f:id:yukako-kikorin2525:20191009194004j:image

でも、こういう出会いをして

実際に数年後にまた会えるのって

ほんのひと握りなんじゃないか?

って思います。

 

私はこういう繋がりを大切にしたい。

って強くおもいました。

(誰もが思ってるかと思います)

 

行けたらいいな〜会えたらいいな〜

じゃなくて

 

行く。会う。

 

っていう目標がこの時できました。

 

そして、今度は自分の力で。

(この時は両親に特に金銭面で

たくさんサポートしてもらいました。)

 

その為には

日本に帰ったら東京の実家に住みながら働いて、

お金を貯めて数年後に旅に出よう!

 

と、飛行機の中で決めました。

 

 

そして、大学を卒業して、

今も働いてる

インターナショナルプリスクールに就職

 

就職した時から、

数年で辞める(社長にもそれは伝えてた)

つもりだったけど、

 

その数年って何年?

私は一体何年ここで働くんだろう?

 

3年4年5年かまだわからないけど

きっとピンっと来て辞めるんだろうな

でもその時っていつ来るのかわかんないな〜

 

そんな事を考えてました。

 

 

今の職場では

いろんな経験をさせてもらいました。

先輩たちもすごく良い人たちで

最年少のくせに生意気な事いったり

突拍子のない提案しても真剣に聞いて

アドバイスをくれる

 

こんな恵まれた環境もなかなか

無いなと感じながら、何よりも

たくさんの子どもと日々関われている事の

喜びが大きくて、やりがいがありました。

 

 

 

でも、その時はついに来た

 

 

 

あ私ここには3年いるんだ

2020年12月から世界を周る

 

と2年目の初めくらいにピンときました。

確か通勤の電車の中とかで笑

 

なぜ12月なのかというと、

最初の国はニュージーランドと決めていて

大好きなNZの夏を堪能したいからです。

 

 

 

そして、ちょうどその頃に

千葉で若者向けの

パーマカルチャーカレッジ

(略してパワデコ pawadeco)に

参加していて、より持続可能な暮らしについて

興味を持ち始めていて、

 

世界で多く広がっているパーマカルチャーを

自分自身で体験したい

 

更に、子どもが好きだから

世界の子ども達に会いたい、

子ども達の暮らす場を見てみたい

 

 

という思いが強くなっていきました。

 

 

そして、パワデコで取り組んでいた

プロジェクトをきっかけに

旅をデザインしていこうとなりました。

 

旅のデザイン詳細はまた次回の記事で🤫

 

 

せかい旅

 

という名前も、

世界一周をしたいわけではないし…

 

(最終的に世界一周はする事にはなるけど、

最初の目的とは少し変わります)

 

世界と子どもとパーマカルチャーを巡る旅

という名前では長い…

 

何かみんなが言いやすくて

シンプルに言える名前はないかな?と

考えてた時に閃いたのが"せかい旅"でした

 

世界は世界でも、

広いし、狭い。

複雑で、シンプル。

 

 

ひらがなにすることで、

このせかいの多様性を表現したい

 

と、かなーり無理矢理に説明しました笑

語彙力の無さ、文章の乏しさご了承下さい🙏

これからたくさん書いて成長していきます!

 

 

まぁこんな感じでせかい旅は

誕生しました。(どんな感じだよ!!!☹️笑)

 

 

この数年考えてた

 

私は何のために世界に行くのか

いつ行くのか

 

これらが自分の納得いく形で見つかり、

それに向けて動き出してるこの頃。

 

周りには応援してくれる人

サポートしてくれる人が何人もいます。

本当に有難いことです。

 

せっかく出発まで日にちがあるから

今から出来ることをやろ!と思い

ブログやFacebookページを立ち上げました。

 

 

自分にとって、みなさんにとって

どのように表現していくのが

ベストなのか、確信的なものはありませんが、

今の自分が出来ることを

精一杯やります。

 

これからやっていきたいと思ってる事、

せかい旅の計画進捗状況なども

まとめて次回以降書いていきます!

 

 

それでは、また