子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

保育士4人の世界4周トーク in 大田区

【保育士4人の世界4周トーク in 大田区

世界の子育て、保育を知る旅
https://m.facebook.com/aurorajourney/
代表 久保田修平さん主催の
イベントに参加してきました。

世界を周った保育士4人の方の登壇するイベント

 

 

f:id:yukako-kikorin2525:20190923192331j:image

 

大大大先輩たちが同時に4人も集まるなんて
とっても貴重な機会。

"世界を周った保育士4人"でも

一人ひとりのきっかけや目的、過ごし方はバラバラ

それぞれが感じたこと見てきたことを聞けて、
自分だったらどうしたいかな
こんなやり方もあるのか!と
終始学びと気づきの連続でした。

 

 


修平さんのお話の中で
私の旅についての話をさせてもらえる機会と
4人に質問できる機会を頂きました。

イベント後に何人もの方が
声をかけてくださり、お話することも出来ました。

とっても有難いことです。
まだまだ動き始めたばかりですが
これから自分なりのカタチで伝えていきます。

 

 

 

 

★ここで、4人に伺った出発前までにやっておいた方が良いことをシェア!

・語学の勉強
・保育(現地で知りたい事)について勉強
・日本の歴史や文化を知る
・仲間を作る
・今を楽しむ

これらを絶対やりますっ!!!!!!

 

 

 

4人からは、

現地で出会った子どもたち、

保育の現場についてそれぞれの体験を

シェアしてもらいました。

 

中には、日本では美化されている

海外の保育の実情もあったり、、

自分の目で見ないと気が済まないタイプと

話してた肥後さんに超同感!!!

いくら日本で、この国の教育が良い!や

あの教育方法は素晴らしいなど言われても

実際にそれを見ないとわからないと思います。

 

情報で溢れている時代だからこそ

自分の目で見て、身体で感じた生の情報が

信用されるし、必要になってくる

 

どこの国の教育が一番良いとか

日本の教育が古いとか

そういうのを判断するわけではなく

教育の多様性の部分を見て

それを日本に伝えていったり、

実際に子ども達と関わりながら伝えていく

方法を選んでいる4人の姿は

とってもかっこよかったです。

 

 

私もこんな風に

日本で自分が見てきたものを

伝えられるようにしたいな〜

と1人妄想が止まらず…笑

 

イベント後の懇親会でも

たくさんの人とお話して、繋がれて

きっとまた会えるんだろうなと

思える人たちに出会えて

最高な時間になりました。

 

 

 

お話してくださった
修平さん、伊勢さん、肥後さん、ともくん
本当にありがとうございました。
私の旅を終えた時、必ず報告しに行きます。