子どもとパーマカルチャーを巡る〜せかい旅〜

世界の子どもとパーマカルチャーを巡る"せかい旅"をスタートする。旅は既に始まっている。世界×子ども×自然がワクワクキーワード。 旅の道のりと記録。

ふあんな気持ち

 

 

最近目に見えないものにとても不安を感じてた

 

今の仕事のことで

これから起こることを想像しただけで

自分に出来るのか

こうなったらどうしよう

と1人で考え込み、不安でしかなかった

 

それで段々苦しくなって、今を生きずに

未来に怯えながら目の前のことをやってた

 

でもそれじゃいけない

 

今週月曜に突然電車の隣りに現れ(地元一緒でも今まで遭遇なんてしたことなかったのに!)、水曜の交流会でもたくさんお話させてもらったとみーさんに

 

"具体的にどんなことが不安なの?"って

聞かれると

 

あれ?

自分何に不安なの?

それって本当に起こりうることなの?

 

自分が見えないもの、想像からくるものに不安を抱いてることに気づきました。

 

そして、また交流会でご一緒した須藤さんは

"悩むの時間がもったいないよ

俺は悩むの辞めた!

部活のキャプテンやって苦しいことあったでしょ?でもそれでやったことを後悔した?

逃げてもいい。死にはしないから。そんな時は逃げちゃおう。"

 

と言ってくださった。

 

 

2人と話して、

あ今の自分のこの不安は

見えないことへの恐怖で、起こるかもわからないことを変に想像し過ぎていたんだと

わかりました。

 

そして

悩むのやめよう

未来に不安を感じない

 

と決めました。

 

"未来が不安なのは今を生きてないから。未来の自分のためにも、過去の自分のためにも、今の自分を大切にすること。" by とみーさん

 

何よりも自分に正直に

今を生きること

 

大きな気づきがあり、気持ちがすごく楽になった1週間でした。

なんて有難いことなんだろう。

 

 

この自分もさらけ出してしまおう

そして、この記事を未来の自分が読んだ時に

 

ふふ

私こんなことで悩んでたの

でもあの時は自分なりに必死だったんだな

 

なんて思って今の自分にメッセージを送れたらと思って、書いてみました。

変に飾らず、ありのままの自分を